戯言

日本酒と日本食と日本語ラップをこよなく愛しております。

【初心者必見】Oculus Go買ったら最初に試すべき5つのアプリケーションはこれだ。

#Oculus Goもう試してみた?

まじでオキュラスゴー半端ないって。没入感すごすぎやん。

こんなんできひんやん普通。ってぐらいびっくりした。

www.oculus.com

VR会社に所属しながらも、今までVRバイスはViveくらいしか触れたことなくてですね。お恥ずかしながら最近やっと新宿のVRzone行ったんですよ。あそこ5000円で4つほど体験できるんですけど(高くね、。) 酔いやすい僕は2つ体験して断念すると言う失態を犯しました。めっちゃ酔うし疲れるから気をつけてくださいね。ギュンギュンする系はVRだとめっちゃ酔います。絶景見てるくらいが僕にはちょうどいいなと。

 

で、そんな僕が先日会社からOculus goを支給されたんですね。どう使っていいかわからないなりに手探り状態でいろいろ見回ってまして、僕なりにこれは面白い!と言うアプリケーションを5つほど厳選してご紹介いたします。全て無料で体験できるのお気軽に試してみてくださいね。中にはめっちゃ酔うやつもあってですね、。そういうのは除いてます。ジェットコースター系は死にますよ。

 

第5位 スーサイドスクワッド (GAME)

バッドマン大好きな僕としては大好きなコンテンツでした。肝心なバットマンジョーカーは出てこないんですけどね(笑) まるで映画の中のワンシーンで自ら戦っているようなシチュエーションです。

 

キャラクターは3種類居て、それぞれキャラ毎に武器や攻撃方法が変わってるんですね。詳細は下記にめちゃくちゃ詳しいレビューが載っているのでご覧ください。個人的に好きなアメコミ領域だったんでランクインさせました。ただちょっと疲れる。

app.famitsu.com

 

第4位 COCO VR (体験型動画)

これめっちゃ良いです。何が良いかってとりあえずめちゃくちゃ綺麗です。序盤は自分の顔や服を変えるシーンがありまして、それが終わると電車?に乗ってるシーンに切り替わります。その車窓から見える風景がまあまじでディズニーすぎて、。

 

ディズニー好きな僕からすると、本当に映画の世界にいるようで感無量な作品でした。まぁCOCO見てないんですけどね、。

www.oculus.com

 

第3位 Henry (映像作品)

これはかなりVRならではの作品となってます。まずヘンリーが可愛すぎる。ハリネズミ飼いたくなってきました。本作品のCGを担当しているのがトイストーリー3等を手がけているクリエイターが集まって作ったそうでして。そりゃそうだろなぁと。

 

アニメーションの世界に入り込んでいるかのように錯覚してしまいます。絶対見るべき作品としておすすめします。

www.moguravr.com

 

第2位 Bigscreen (SNS?)

これはかなり初めての体験。VR空間内で知らない人とおしゃべりできるサービスです。使ってる人今んところ日本人少ないんで英語で喋るしかないんですけど、。僕は普通にフランス人の人と友達になれました。笑

 

新しすぎる人との出会い。これ英会話講座とかいらないんじゃない?ってくらいでした。ビジネス向けに発展できる可能性は十分あるなーなんて思ったり。

bigscreenvr.com

 

第1位 Disny VR (映像作品)

迷ったんですけどやっぱこれだわ。何がすごいかってそのクオリティもさることながらディズニーだけでなくマーベルコミックやスターウォーズのコンテンツまで楽しめてしまうと言う、。

 

世界観がとにかくすごくて、思わず入り込んでしまう作品ばかりです。Oculus Go買ったらまず最初にこのコンテンツを試してみてほしいです。美女と野獣のやつはかなりお気に入りです。ディズニーランド来たみたいな感覚に陥ります。

www.hmv.co.jp

 

#買って損はないよOculus Go

1週間くらい遊んでましたが、思った以上に疲れにくいし酔わない。まぁアプリケーションにもよるんですが、ガシガシ動くやつじゃなきゃ大丈夫です。今回ご紹介した5つは是非お試しいただきたいものを選びました。

 

これら以外にも面白いアプリケーションいっぱいあるんで、是非お試しください。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。